太田記念美術館

原宿にある浮世絵専門の美術館。浮世絵の楽しさを皆さまにお伝えします。画像は表記がないものは太田記念美術館所蔵。HPは http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/、twitterはhttps://twitter.com/ukiyoeota

【オンライン展覧会】「異世界への誘いー妖怪・霊界・異国ー」展

太田記念美術館にて、2019年8月2日~8月28日に開催された「異世界への誘い ―妖怪・霊界・異国」展のアーカイブです。実際に展示した全71点の画像、ならびに作品解説を…

800

化かす浮世絵・だます浮世絵

昔話では、キツネやタヌキに化かされて散々な目にあったという話がありますが、浮世絵でも、キツネやタヌキに化かされている場面がしばしば描かれます。さらに、人間が動物…

【オンライン展覧会】「江戸の凸凹」展

太田記念美術館にて、2019年6月1日~6月26日に開催された「江戸の凸凹」展のアーカイブです。浮世絵に描かれた江戸の風景とともに地形図を参照しながら、江戸、そして東京…

800

歌川広重の「名所江戸百景」でお花見を楽しもう

桜が満開の季節です。浮世絵には桜を描いた作品がいくつもありますが、その制作数がもっとも多いのが、風景画の名手である歌川広重です。広重の最晩年の代表作「名所江戸百…

江戸っ子たちのお花見に参加してみよう

桜が満開の季節。実際の桜を目の前にしながら、食事やお酒を楽しみたいとは思いつつも、新型コロナウィルスの感染拡大が収まらない状況では、宴会はなかなか難しいところで…

江戸時代の星空を眺めてみた

浮世絵に描かれた夜の風景。空を見てみると、月が輝いていることは多いのですが、星を見かけることはあまりありません。そんな中、あえていろいろな浮世絵師たちが描いた星…