太田記念美術館

原宿にある浮世絵専門の美術館。浮世絵の楽しさを皆さまにお伝えします。画像は表記がないものは太田記念美術館所蔵。HPは http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/、twitterはhttps://twitter.com/ukiyoeota

雪の日はご用心ー歌川広景「江戸名所道戯尽 十四 芝赤羽はしの雪中」

東京では頻繁に雪が降らないため、ちょっとの雪でも、足を滑らせて転んでしまうことが往々にしてあります。そんな不注意から起きる事故は、江戸時代にもあったようです。 …

雪晴れの朝の空ー葛飾北斎「冨嶽三十六景 礫川雪の旦」

葛飾北斎の代表作と言えば、日本各地から眺めた富士山を描いた「冨嶽三十六景」ですが、全部で46点ある中で、雪景色を描いた作品は、実はたったの1点しかありません。歌川…

オンライン展覧会に挑戦しますー「和装男子ー江戸の粋と色気」展

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2021年1月7日、首都圏1都3県に緊急事態宣言が発令されました。さらに宣言の対象地域は全国へ広がっているという状況です。それを…

【オンライン展覧会】「和装男子ー江戸の粋と色気」展

太田記念美術館にて、2021年1月6日~28日に開催の「和装男子ー江戸の粋と色気」展の展示作品・全67点の画像、ならびに、展示室内の作品解説を掲載しています。なお、実際の…

800

月岡芳年は明智光秀推しだった?というお話

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」ももうすぐクライマックスですが、以前に月岡芳年の「月百姿」を調査していた際、明智光秀とその家臣たちを扱った作品が多いなと感じていまし…

恋を読み解くー鈴木春信「つれびき」

カキツバタが咲く池のほとりで、若い男女が体を寄せ合い、一棹の三味線を2人で弾いている。顔だけでは判別しづらいだろうが、右側が男性である。 見極めるポイントは髪…