マガジンのカバー画像

虎子石

3
運営しているクリエイター

#美術館

虎子石、世界にはばたく?の巻  太田記念美術館の謎のアイコン「虎子石」②

虎子石、世界にはばたく?の巻 太田記念美術館の謎のアイコン「虎子石」②

さて、今回は虎子石と、太田記念美術館の長い歴史?について書いていきます。

当館学芸員が虎子石を見出したのは、2010年のこと。「浮世絵動物園」という展覧会を開催するために、約14000点にのぼる収蔵品の中から、動物が描かれているさまざまな絵をピックアップしていました。そのとき、偶然学芸員の目についたのがこの作品。

歌川芳員「東海道五十三次内 大磯」(※現在展示されておりません)

もちろん当館

もっとみる
太田記念美術館の謎のアイコン「虎子石」①これって何?生き物?

太田記念美術館の謎のアイコン「虎子石」①これって何?生き物?

太田記念美術館の公式twitterアカウントや、noteアカウントに使われている謎のアイコン。

これは何なの?石?生き物?と思われる方が多いので、改めて紹介したいと思います。

実はこのアイコンは、歌川芳員「東海道五十三次内 大磯」(※現在展示しておりません)という作品に描かれた、謎のキャラクターを切り抜いたもの。大きな石に虎の手足と尻尾、目や口と思われるものもついており、おそらく生き物なのでし

もっとみる