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【オンライン展覧会】広重ブルー

太田記念美術館にて、2024年10月5日~12月8日開催の「広重ブルー」展のオンライン展覧会です。

note上では、画像をクリックすると、より大きなサイズでご覧いただけますので、美術館で実物をご覧いただくような感覚でお楽しみいただけます。
オンライン展覧会の入館料は1,800円です。無料公開の下にある「記事を購入する」をクリックしてご購入ください。一度記事をご購入されると無期限でご覧いただけます。いつでも、どこでも、お好きな時に「広重ブルー」展をご鑑賞いただけます。

※後期展示作品の解説は後期開始時にアップいたします。

http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/hiroshigeblue/


はじめに 

 風景画の巨匠、歌川広重(1797~1858)。その作品の多くは空や海の深く美しい青が印象的です。これは1830年頃から浮世絵に用いられたベロ藍(プルシアンブルー)と呼ばれる青色の絵具によるもの。その美しさに触発され様々な絵師がベロ藍を使って風景画を描きますが、当時30代半ばの広重もまた、そのひとりでした。
 広重は、ベロ藍との出会いから風景画に開眼すると、人気絵師への階段をのぼっていきます。そして晩年にいたるまで、表情豊かな青を用いて詩情あふれる名作を生み出し続け、浮世絵界に不動の地位を築いていったのです。
 本展では、広重の初期から晩年にいたる優品を中心に、葛飾北斎や歌川国芳などのベロ藍を用いた作品もあわせてご覧いただき、国内外で愛され続ける広重の青の魅力に迫ります。

1 広重ブルーの世界 ①天保期(1830~44)の風景画

 火消し同心の家に生まれた広重が、歌川豊広に入門したのは15歳頃。下積み時代を経て、最初のヒット作「一幽斎がき東都名所」を世に送り出した時、広重はすでに30代半ばでした。しかしここから広重は、新しい青色絵具であるベロ藍の特性を生かし、うつろう空模様や水面の輝きを他のどの絵師よりも繊細に表現し、売れっ子絵師の仲間入りを果たします。
 本章では、初期作品から、保永堂版「東海道五拾三次之内」シリーズや「京都名所之内」シリーズなど、立て続けに名作が生み出された天保期の風景画をご覧いただきます。

コラム① 最初期のベロ藍作品

№1 歌川広重「東都名所拾景 深川新地」小判錦絵 文政末~天保初期(1828-30)頃 ※前期

広重の江戸名所絵では最初期に制作されたシリーズの1図。成分分析から青の絵具はあいと判定されています。藍は退色しにくいという点で優れていましたが、不溶性のためグラデーションを生むぼかし摺には不向きでした。本図は丁寧な筆使いが見られるものの、ぼかし摺を駆使した後の作品と比べて平板な印象となっています。画中文字は「深川やここも新地のつき出しを 海手にめだつ茶やの見通し」。

№ 2 歌川広重「東都名所拾景 道灌山」小判錦絵 文政末~天保初期(1828-30)頃 ※後期


№ 3 歌川広重「東都名所 佃嶋」中判錦絵 天保1~2年(1830-31)頃 ※後期


№ 4 歌川広重「東都名所 両国橋」中判錦絵 天保1~2年(1830-31)頃 ※前期

天保初期頃、広重が複数手掛けた小画面の風景画シリーズのひとつで、題材は江戸名所です。画面上の赤の雲(すやりがすみ)はこれ以前の風景画に見られたもので、広重は青や黄も用いてより表情豊かに空模様を再現しようとしています。カラフルな配色には試行錯誤の様子がうかがわれます。

№ 5 歌川広重「江戸十橋之内 永代橋」大判錦絵 天保(1830-44)初期 ※後期


№ 6 歌川広重「東都八景 永代橋之時雨」中判錦絵 天保2年(1831)頃 ※前期

六角形の枠の中に江戸名所を描いたシリーズの1図。墨としゅと青を主体にした彩色は、同時期に制作された「一幽斎いちゆうさいがき東都名所」とも近似します。副題にある「時雨しぐれ」は、狂歌「永代のながき時雨に橋の名の 袂もぬれてかへるふか川」に詠み込まれますが、絵ではほとんど表されません。作者の八陣亭堅城はちじんていかたきは早くから広重の作品に讃を寄せ、深い親交が知られる人物です。

№ 7 歌川広重「東都八景 両国之夕照」間四つ切判錦絵 天保2年(1831)頃 ※後期


№ 8 歌川広重「東都八景 洲崎雪之朝」間四つ切判錦絵 天保2年(1831)頃 ※前期

扇面形の枠の中に江戸名所を描いた、小画面風景画シリーズの1図。濃淡の幅の広い青はベロ藍によるものと考えられます。そのグラデーションによって、日の出とともに明るさが変化する水面の様子をうまく表現しています。画中文字は「うつくしき弁才天もいますとて かわる洲崎の雪の御社 幽斎」。「幽斎」とは広重のことで、自身も狂歌をたしなんだことをうかがわせます。

№ 9 歌川広重「東都名所 高輪之明月」大判錦絵 天保2年(1831)頃 ※前期

飛行するかりの群れをほぼ真横からとらえ、その背後に海や沿岸の茶店を見下ろすように描く構図によって、空中から眺めるような臨場感が生み出されています。「一幽斎いちゆうさい」号で描いた最初の大判風景画であり、「一幽斎がき東都名所」とも通称される10図揃の1図。成分分析から青はベロ藍と判明しており、濃紺と明るい青をもって、月光やこれを反射する高輪の海を巧みに表しています。

№ 10 歌川広重「東都名所 両国之宵月」大判錦絵 天保2年(1831)頃 ※後期


№ 11 歌川広重「東都名所 佃嶋初郭公」大判錦絵 天保2年(1831)頃 ※前期

「一幽斎がき東都名所」の1図です。空を飛んでいくのはホトトギス。水平線近くにたなびくしゅの雲が、太陽が沈んでからまだ間もない頃とうかがわせます。色数は少ないながら、様々な形の雲を用いて奥行きや、空の微妙な変化を再現する手腕は見事です。本シリーズは、ベロ藍のグラデーションが移ろう空模様や水面の輝きを表す上で有用であることを、広重が的確に理解していたことも教えてくれます。

№ 12 歌川広重「東都名所 洲崎雪之初日」大判錦絵 天保2年(1831)頃  ※後期


№ 13 歌川広重「東都名所 真崎暮春之景」大判錦絵 天保2年(1831)頃 ※前期

同じく「一幽斎がき東都名所」の1図。隅田川上流ののどかな春の暮の情景です。真崎まっさきは橋場の渡しより北の西岸一体で、画面左が真崎稲荷神社まっさきいなりじんじゃ。画面右には水神の森が描かれます。手前は青を淡く摺り、奥は色を付けない明るい水面が、春の穏やかな陽光を表しています。

№ 14 歌川広重「東都名所 芝浦汐干之図」大判錦絵 天保2年(1831)頃 ※後期


コラム② 後摺と比べてみる

№ 15 歌川広重「月二拾八景之内 弓張月」大短冊判錦絵 天保3~6年(1832-35)頃 ※前期

月を題材としたシリーズで「二拾八景」を冠しますが、2点しか確認されていません。舞台は深山幽谷で、橋の下に月を望みます。画中文字は中国、中唐の詩人韓翃かんこうの「宿石邑山中(石邑せきゆう山中に宿す)」から取ったもので読み下しは「暁月ぎょうげつしばらく飛ぶ千樹の裏 秋河しゅうがは隔てて数峰の西に在り」。明け方の月と峰が織りなす奇観を詠んだもので、画中の気分と一致しています。

№ 16 歌川広重「月二拾八景之内 葉ごしの月」大短冊判錦絵 天保3~6年(1832-35)頃 ※後期


№ 17 歌川広重「東海道五拾三次之内 日本橋 朝之景」大判錦絵 天保4~6年(1833-35)頃 ※前期

空前のヒットとなり、広重を人気絵師に押し上げた「東海道五拾三次之内とうかいどうごじゅうさんつぎのうち」シリーズは、版元、竹内孫八たけのうちまごはちの堂号にちなみ「保永堂版ほえいどうばん」とも通称されます。シリーズ冒頭を飾る本図の舞台は、五街道の基点であり北詰には魚河岸を控えた、江戸の中心地であった日本橋。画面上には青の一文字ぼかしを、その下には淡く朱やだいだいを用いて、薄闇が残る早朝の雰囲気を表しています。

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