【オンライン展覧会】「江戸の天気」展(後期)
太田記念美術館にて、2021年7月30日(金)~8月29日(日)開催の「江戸の天気」(後期)のオンライン展覧会です。展覧会は前期と後期で全点展示替えを行いますが、本オンライン展覧会では、後期展示57点の画像と解説を掲載しています。
note上では、画像をクリックすると、より大きなサイズでご覧いただけますので、美術館で実物をご覧いただくようにお楽しみいただけます。
オンライン展覧会の入館料は、展覧会と同じ800円です。無料公開の下にある「記事を購入する」をクリックしてご購入ください。一度記事をご購入されると無期限でご覧いただけます。
いつでも、どこでも、好きな時に「江戸の天気」展をご鑑賞ください。
なお本記事とは別に、前期のみの作品(56点)をご覧いただけるオンライン展覧会「江戸の天気」(前期)を800円にて、また前期と後期に展示する作品全て(113点)をご覧いただけるオンライン展覧会「江戸の天気」(通期)を1400円にて配信しております。通期の配信は、前期と後期を別々にご購入されるよりも200円お得となっております。内容は共通しておりますので、前期展示にもご興味のある方は、こちらのご購入をお勧めいたします。
展示作品リストはコチラ↓からご覧ください。 http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/wp-content/uploads/2021/06/tenki-list.pdf
はじめに
浮世絵にはさまざまな気象現象が描き込まれています。晴れわたる空、土砂降りの雨、しんしんと降る雪、雨あがりの虹。刻々と変わる天気を、浮世絵師たちは繊細な色彩の変化によって、あるいは大胆にデフォルメし表現してきました。
日本の、季節によって変化する多様な気候は、今も昔も人々の暮らしにも大きな影響をあたえています。江戸時代には大雨による洪水が度々おこり、また予期せぬ天候不順が飢饉を招くこともありました。科学の発達した現代においても、私達は天候をコントロールすることはできません。天気予報を頼りに日々の気象の変化に備えていますが、近年では大雨や酷暑など異常気象が話題となり、気候変動への関心も高まりつつあります。
本展では、絵の中の天気に注目し、葛飾北斎や歌川広重、小林清親らの手によって生み出された風景画をご紹介いたします。浮世絵師たちの個性あふれる表現を通して、うつろう空模様を愛でる日本人の美意識はもちろん、時には風雨に翻弄されながらも繰り広げられた人々の営みにも触れていただけることでしょう。
雨
小雨から雷雨まで、雨をテーマとした浮世絵作品はとても多彩です。絵師にとっては形にしづらいさまざまな雨をいかに再現するかは腕の見せどころであり、その観察眼は雨の前後で微妙に変化する空模様へも向けられました。また突然の雨によって日常がドラマチックに変化する様子をとらえ名作の多い、夕立をテーマとした作品にも注目です。
№2 小林清親 「武蔵百景之内 隅田川水神森」大判 明治17年(1884)1月
題名にある水神とは隅田川東岸にあった水神社(現・墨田区隅田川神社)のこと。座敷のすぐ外では雫がしたたり落ちつい先程までこの辺は雨だったようですが、今、雨雲は画面奥で激しい雨を降らせています。降雨と雨後の情景をともに描き、雨雲の移動をも表現した趣向が面白い作品。雨が去った後の爽やかな空気のなか当時流行していた月琴の風雅な姿が際立ちます。
№4 歌川広重 「名所江戸百景 大はしあたけの夕立」大判 安政4年(1857)9月
隅田川に架かる新大橋を見舞う夕立と慌てる人々をとらえ、雨を描く絵画の名作として知られる1点。画面を覆い尽くす雨脚は、角度と濃淡の異なる2種の線を2枚の版木に彫って摺り出しています。靄にかすむ対岸の安宅(あたけ)の描写は雨の強さと奥行きも表しており、激しい雨とそれに翻弄される人々の様子が、広重の鋭い観察眼と練磨された構成力によって再現されています。
№6 歌川広重「名所江戸百景 昌平橋聖堂神田川」大判 安政4年(1857)9月
昌平橋を手前に、現在の秋葉原方面から御茶ノ水方面を眺めています。神田川の奥に見えるのが昌平坂。白壁と森の奥には昌平坂学問所や湯島聖堂があります。雨がぱらぱらと降っており登場する人々も笠や蓑を身に着けていますが、画面奥、西の空は明るく、雨はもうすぐやむのかもしれません。
№7 歌川広重「東都名所 日本橋之白雨」大判 天保3~10年(1832~39)頃
題名にある白雨とは、突然のにわか雨のこと。笠をかぶった行商人や、傘をさす人々が足早に日本橋をわたっていきます。ただし日本橋川の水面は青く澄んでいますから、空は雨雲で厚く覆われているわけではないようです。
№8 喜多川歌麿 『絵本四季花』半紙本2冊 寛政13年(1801)1月
喜多川歌麿が女性の四季風俗を描いた絵本から、土砂降りとなった夏の日を描いた一図。雨脚は黒一色で摺られ、線と線の幅は狭く、雨脚の強さが表現されています。耳をふさいで蚊帳に入り込む女性や泣く子供の姿も見え、雷が鳴っているのがうかがわれます。男性は雨戸を閉めるところですが、重いのかその手足には力がこもります。
№9 歌川国貞「 夕立景」 大判3枚続 文政8年(1825)頃
№8の歌麿の作品をふまえた作品。蚊帳をつるす母親、母親にすがる子供や耳をふさいで蚊帳に入る女性が描かれます。面白いのは、赤い稲光が生き物のように室内に入り込む表現。縁側に降りつける雨や画面右に流される蚊遣の煙も、風雨の強さを表しています。ちなみに雨戸を閉めるのが本図では女性となり、美人画としての体裁が整えられています。
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