太田記念美術館

原宿にある浮世絵を専門とした美術館です。浮世絵ならびに展覧会に関する情報をお伝えします。画像は表記がないものは太田記念美術館所蔵です。HPは http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/、twitterはhttps://twitter.com/ukiyoeota

ハロウィンは妖怪双六で遊ぼう!

10月31日はハロウィン。しかし今年は大勢で仮装して集まるのは難しいかと思いますので、「おうちで浮世絵」の特別企画。お化けが登場する、歌川芳員の「百種怪談妖物双六(…

太田記念美術館がこれまで監修した書籍14冊+αをご紹介します。

太田記念美術館では、2015年から、日本全国どこにいる方たちへも浮世絵の魅力が届けられるよう、出版社さんと協力して書籍を制作してきました。出版社から刊行することによ…

浅草寺のビフォーアフター~安政の大地震 江戸の土木⑥

近年、各地でさまざまな自然災害が起こり、復興への努力が続けられています。江戸時代にも、たびたび火事、地震などの災害が江戸を襲い、そのたびに都市の復興や、新しい都…

浮世絵のウサギたちをご紹介します

浮世絵にはいろいろな動物たちが登場します。キツネは以前にご紹介しましたが、他にもネコやイヌを筆頭に、哺乳類から鳥類、爬虫類、魚類と、その種類はいろいろ。今回は、…

「江戸の土木」展のこだわりや裏話を、担当学芸員に聞いてみた。

2020年10月10日よりスタートした「江戸の土木」展。展覧会のこだわりや裏話を、担当である渡邉晃・上席学芸員に、インタビューしてみました。 街歩きとダムブームがアイデ…

猫のお蕎麦屋さんをレポートしてみた

猫が経営する、猫のためのお蕎麦屋さん。猫好きなら一度は行ってみたい、そんな素敵なお店が、浮世絵の世界にはあります。 四代歌川国政が描いた「しん板猫のそばや」です…